あるもの

去年の3月末に 仕事が 無くっなった 夫


社員では あるので

お給料は 入ってきましたが


減給 -15万


それでも 有難い


その後 15万から さらに - 3万


- 18万となり


元々 良いお給料は もらっていません。


そして、 冬の ボーナス も


0 なし


当たり前ですね 仕事しないで

会社側だって 大変な 状況


ボーナスに

頼っては いけないと 思っていたけど


娘の 後期の授業料 83万

奨学金と

ボーナスから 出していたので どうしょう。


給付金の 40万全額 学費へ


そして、 今年になり


また 給料 マイナス



もう 1桁に なっちゃう


どうするんだろう


転職も 大変だけど 転職も考えて欲しい


言っても 「分かってる」 だけ


大学中退なんて 絶対 だめ。


春から 高校生になる 息子も、いる

私立高校に 入ったら どうなるんだ

私の就職活動始める


ダブルワークの 壁


あー


なるべく 考えない 考えない


なんとかなる なんとかする!!


辛い なんて 前記事に 書いたけど


辛い事だけでは なかった


ないなりに 幸せも 感じていた


やめたこと

愚痴を 言わないように する


友達に 聞いてー!

旦那がー って 話しそうになると


まてよ やめよう と


前向きな 言葉を 使う


そんな風に 過ごしていたら


良い事も あったり



前々から 物が多い スッキリ暮らしたい

断捨離 してたけど


物が 溢れてるなと 感じる


お給料が 少なくなったのに

やりくり出来てる 事に も 気がついた


今は 貯金は 全く 出来ない状態だけど💦



こんな状況でも なんとか なってる



元気に ご飯の 支度が 出来て

ご飯が 食べられる

仕事にも いける


ない 事に 目を向けるのでは なく


ある に 目を向ける これからも



辛い 辛い だけじゃない そう思う。



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩



今日は 遅番 仕事なので


夕飯を 早めに作りました。


私は お昼に 食べます。


頑張るのを、やめた 我が家のご飯



◽︎十五穀米ご飯

◽︎海老ぷりぷり入り 肉シューマイ

◽︎もやしのナムル

◽︎酸辣湯(白菜、人参、しめじ、筍、きくらげ、豆腐) 鶏胸肉 使うはずが 忘れて 昨日 全部 油淋鶏に使っちゃった (--;)



昨日の夕飯



◽︎鶏胸肉の油淋鶏

◽︎トマト

◽︎キャベツ、きゅうり、人参の浅漬け

◽︎味噌汁(大根、油揚げ)

×

非ログインユーザーとして返信する